Destination key

自然に還る移住生活を目指して

堺市に行く

和歌山市から大阪に行く時に、いつも気になっていた堺市 昔、仕事で堺市出身の上司の下で仕事をしていた時があっていつも面白くて、年下だったから?打ち解けやすく、仲良く仕事していました。 よく周りの人達にも仲いいね言われてた。 いつも笑いがあった。…

茶粥定食

もうすっかり春のような陽気ですがまだまだ空気冷たいです。 数年前の玉津島神社桜 和歌浦にある玉津島神社、今年も桜咲いたら観に行きたいと思います。 和歌山に来て、おすすめ神社を聞くと、ほとんどの女性に、かつらぎの方にある丹生津姫神社を勧められま…

大阪ー和歌山 天王寺

大阪に初めて行ったのはもう20年以上前なんですよ。 ANAかJALか忘れたけれど、ゴージャスでした。ロビーが吹き抜けで圧倒されるような豪華さだった。部屋も素敵でホテルライフしたいっと思ったほど 平日、航空券付きのプランだったと思う。 で、べたな、道頓…

Parastroy

※ブログ続けようと思って、今しばらく迷走中で思いつき投稿してます。 (追記。この記事はアクセスが多いですが、初めにベジ生活についての記載があります。パラストロイについてだけ手っ取り早く読みたいという方は、下へスクロールし、 ★★★ の所からお読み…

宇治山田駅

※ブログ続けようと思って、今しばらく迷走中で 思いつき投稿してます。回想が多くなります。 鉄オタ・鉄子のように詳しくは無いけど、 乗り物好き、建築物好きなので 駅ももちろん好きなんですよね。 ワクワクする。 で、伊勢市に住んでいた時に好きだったの…

近鉄大阪から鳥羽へ

※ブログ続けようと思って、今しばらく迷走中で 思いつき投稿してます。回想が多くなります。 もう、4,5年経ってしまうけれど、見ず知らずの土地で、働き始めるのに、私が利用したのはリゾートバイトだった。 地方移住フェアは沢山あるけれど、欲している…

列車の旅のはじまり

通勤電車 同じ電車、同じ方向、同じ駅で週5も利用してると、 同じ顔合わせになる。 毎日、何年も乗ってると、だいたい、春が混んでいて、 どんどん人が減ってくる。GWの後、夏休みの後、 秋の始まり、冬の終わり、そしてまた春に増える。 仕事は残業が多…

車欲しい

和歌山に来て思うのは、 まずは、車。 市内中心地の人達もみな車で通勤です。 駐車場代出なくても普通に車で通勤です。 一人一台持ってるのが普通なので、みな持ってます。 待ち合わせも車の停められるコンビニやスーパーなどの大型店の駐車場。 行き先も駐…

和歌山から東京へ(続き)

redoctober 2018年の12月の記事以来、更新止まっていましたね。 パソコンが調子悪くなり、iPad、iPhoneで投稿しようと思ってたけど なんか止まってましたね。 さて、その時の記事が途中までだったので、 2018年の出来事の続きをいまさらながらですが書かせて…

和歌山から東京へ

めいいっぱい仕事を入れてたというのもあるが、 色々余裕なくてブログ書けなかった。精神的に落ちてた。 アメリカ生活の時の親友が結婚して子供に恵まれ幸せな生活をしているので 遠方ということもあり特に連絡とってなかった。 FBの事で少しケンカした。数…

みかん収穫

風邪をひいた時はコレって 私は、みかんとか100%のオレンジジュースだった。 子供の頃は食べ過ぎで、母から、肌がみかんの色で黄色くなるよ!と 脅された。八朔は酸っぱくて食べられないと家族が言う中、1人黙々と食べ続けるほど、みかんが大好きなのだ。 だ…

天の河で泳ぐ

まだまだ半袖でも平気な気候ですが、もう10月。暑い日、寒い日と極端な寒暖差の激しい季節がやってきました。 また、この夏の思い出を記事にしたためたいと思います。 子供の頃より、父の影響もあって、川とか海が好きな私、住むところも川か海がそばに無い…

不思議な魅力がいっぱいの橋本市

和歌山に行くことを決めて、色々と和歌山のことをガイドブックやネットで調べたのだけど、ほぼ、主な観光地としては、和歌山城のある和歌山市、各海水浴場、和歌浦、マリーナシティ、高野山、南紀(地元の人は紀南と言う)、白浜、龍神村、たま駅長で有名な…

食べ物で広がる輪

生まれた街を離れるってそう簡単ではない。かも知れないけど、そんな事想像した事もないとか、よく言われた。そういう人多いかも知れないね。旅行とは別、暮らして行くことになると、やっぱり簡単では無いかもね。 同じ地域内での引っ越しでも一大行事なのに…

auさん関西方面もっと頑張ってぇ〜

1番最初に持った携帯は、NTTパーソナルのピッチ。お友達の友達に新品を(今考えてみれば、個人代理店か、その人の職場で販売してたのか?わからない)貰った気がする。もう覚えてませんが、1年使ったかな?で、ほぼ繋がらない。電池パック切れで解約に行った…

うどん (シリーズ3?)

海南市の海南駅(改札口出て左)を出て左を進むとバス停の6番から出てるオレンジ大十バスに乗り大谷団地前で降ります。そこから団地を背中にするように歩いて行くと、JAながみねファーマーズマーケット「とれたて広場」があります。有名な紀ノ川市にある「めっ…

時々食べたくなる伊勢うどん

もう2年前になってしまったけど、三重県伊勢市に住んで居たこともあるので、 そこで、自炊する時にはいつも伊勢うどんを食べておりました。 安い、1人前一袋80円前後。たれは、鰻の蒲焼のたれのような柔らかプラスティックボトルに入ったもの、一般的によく…

うどん文化の中、日本蕎麦を食う

ほんっとにね。こっちはうどん文化。 蕎麦屋さんて、信濃路というチェーン店が小さな町に1つはありそうと思う位にあるけど、それしかない?と思うほど(いやいやちゃんと他にもありますが)日本蕎麦のお店は少ないです。 友達と夕食というと、それほど人数い…

グリーンコーナー

初めに、アイスクリーム、ソフトクリームが大好きな私。ここ数年は、南国白くまくんが好きだったんだけど、一時、めちゃくちゃ好きだったアイスクリームがある。 ハーゲンダッツのグリーンティ。あれは初めて食べた時に繊細な味に感動。それ以来、抹茶系のア…

和歌山の海(加太〜浜の宮迄)

※記載内容につきまして、子供の頃以来海にあんまり行ってない。和歌山の海は初めてなどの初心者に近い人向けに書いておりますことをお断りしておきます。 和歌山に来てから今までの自分に無いほど、海に行った。 友達が着ていた白い水着が可愛くて、白い水着…

夏の思い出

何度も繰り返しになるが、 大人になると年を重ねる度、海では遊ばなくなる。3.11の事もあるが、それより何年も前から、行かなくなっていた。 去年は仲間達と、海へ泳ぎに行った。いや、私だけ水着間に合わずで足だけ。 今年は、実家へ帰った時に水着を送っ…

アスファルトジャングル

パソコンの前で、ずーっと同じ体勢で何時間も仕事し続けていると、足も腰も腕も頭も背中も痛くなって来ませんか? 太陽の光の照り返しで、眩しいアスファルトの上を歩き続け、地下鉄に乗るためにクルクル階段をエスカレータをあっち行きこっち行きして、やっ…

海風で吹き飛ばす

20代の頃は夏に何度か海へと行って遊んだ。 水着も何着か持ってた。通っていた英会話スクールのイベントでBBQをしたのも楽しかったなあ。 30代になると、同世代の友達は結婚して家族と行くとか、独身の友達は日焼けがイヤだ、海水浴で水着着るなんて随分自分…

何処に居ようと

2018年9月4日に関西を直撃した台風21号tenki.jp (写真は、台風が過ぎ去った後、数日経ってもまだ、爪痕は残る。大阪に比べたら、被害は少ない。倒れるものが少ない?) 2018年6月28日から7月8日にかけて、西日本を中心に、全国的に広い範囲で記録的な大雨(…

避難所にて

昨日の続き (2015年9月11日の東日本豪雨) まあなんとか辿り着いたはいいけれど、避難所で、酷い状況に立たされた。 体育館で、瞬く間に場所取りがあり、カップルに囲まれました。 全く干渉しないタイプとめっちゃ意地悪な女性。どっちも嫌な感じで怖かった。…

雨、雨

自然に還りたいという思いで 移住を決意したけど 大洪水だったり、台風に直撃されたり なかなか、自然の脅威に晒されること続いて 仙台に帰ろうかなと思うことも続いてるんだけど、大好きな仙台を出よう、世界は広いのだということを、見たい知りたいと、思…

ブログ始めます。

初めて作ったのは自分のホームページで、その後、日記が流行り、ブログになり、楽天ブログ、yahoo!ブログ、mixi、アメブロ、SNS系へ。 うん、私もだいぶSNSで疲れたので、 1人の時間を作り、新たに心機一転、 はてなブログで始めます。 よろしくお願い致し…