Destination key

自然に還る移住生活を目指して

海風で吹き飛ばす

20代の頃は夏に何度か海へと行って遊んだ。

水着も何着か持ってた。通っていた英会話スクールのイベントでBBQをしたのも楽しかったなあ。

 

30代になると、同世代の友達は結婚して家族と行くとか、独身の友達は日焼けがイヤだ、海水浴で水着着るなんて随分自分のスタイルに自信があるんだね〜など言われたり、水着に着替えるのがめんどくさいとか言われて、その頃は1人で行こうなんて考えたこともなく、(ヤンキーにナンパされたら危険とかそういうのもあった)全く行かないでも無いけれど、数年に一度くらい?どんどん海から足が遠のいて行った。

 

年を重ねるともっと行かなくなってしまう。

さらに東日本大震災以来、

レジャーではなかなか行かなくなってしまった。それは、私だけではないだろう。

 

和歌山来てから友達になった人達はみな海に気軽に行く。和歌山市内にもきれいな海岸線のある海は幾つかある。年齢関係なく、そして、みんなに連れてって貰う内に、行きたい時に、1人で海によく行くようになった。必ずしも泳ぐためではないです。

 

オフシーズンは人が少ないので、誰に遠慮するでなく自由に出来ます。広い海岸線で砂浜の上で、大の字になって寝たり、ぼーっと座ってただただ海を見てるだけとか日が暮れるまで、夕焼けを見ていたのも一度や二度ではない。

それだけで、癒されてると思う。心が軽くなる。頭のモヤモヤが消えて行くような。

 

 

海の音、砂の音というのは、雑音のようで、ホワイトノイズだから、

※ホワイトノイズとは、自然の音などで、集中力、睡眠効果などがあると言われております。

 

🔻ネットで調べてわかりやすかった記事🔻

guitar-song-day.net

 

logmi.jp

 

youtu.be

 

あ、今ちょっと引用作業で聞いてみただけでも鼻詰まりが楽になった(笑)

 

海風にもあたり、砂浜は温かく包んでくれるような

心地良い空間で、予定よりも長居してしまったりします。

 

海風にあたっているといろんな気持ちを吹き飛ばしてくれるのでスッキリします。

そのままずっと此処で寝てていいかなと思うところをなんとか頑張って、重い腰を上げて、現実に帰ります。海の水に足をつけるだけでも、いろんなものを流してくれるような気がして、帰り道は軽い足取りになります。

 

暑い日は、砂浜に仰向けになって大の字になって、暑さを味わいます。

普段冷え症なので、暑さが温熱療法になり、心地よいです。勿論、灼熱の熱中症が心配なシーズンではなく、オフシーズンに出来ることなんですけどね。

 

防波堤の先に行き、釣り人達と並んで、座り込んで海を眺め、海風にあたりながら過ごす時間も大好きです。幸せな時間だとも余計なことは何も思わない。ただひたすら海を眺めているのは、贅沢ですよね。子供の頃に日曜日に父に南三陸の海に連れて行ってもらったことを思い出すことくらいでしょうか。

f:id:kaho1one:20180913164527j:image

 

【重要:良い時間を過ごすために】絶対に忘れてはいけないのは、必ず、周りを見渡して、怪しげな人(体格の良いおじいちゃんからおじいちゃん手前くらいの年代の人、中には良い人もいるとは思います。皆が皆ではありませんが、比較的、暴虐武人に見える動き?)よくうろついています。また男性だけの2人以上のグループ(どちらも海に限らずですけどね)とか居ないのを事前確認します。また携帯もいつでも使えるように手に握りしめています。私は防犯サイレン付きアプリをダウンロードしています。ライト付きでもあるので、普段はライトに使っているので、直ぐに開けるように馴染ませています。また、私は最近、100均で、キーホルダーになったライト付き防犯ブザー買ってバッグに付けています。元彼に貰った防犯ブザーもまだ持ってるんですけどね。いつでも走って逃げられるように軽装で行くことも必須です。