Destination key

自然に還る移住生活を目指して

和歌山の海(加太〜浜の宮迄)

※記載内容につきまして、子供の頃以来海にあんまり行ってない。和歌山の海は初めてなどの初心者に近い人向けに書いておりますことをお断りしておきます。

 

和歌山に来てから今までの自分に無いほど、海に行った。

友達が着ていた白い水着が可愛くて、白い水着を通販で買った。3点セット1990円。おそらく最新水着では無いのだろうけど、私にはそんなことどうでも良かった。シンプルであれば良い。今までの水着と組み合わせることが出来るので、上手にカバー出来た。そのシンプルなのが無くて結構探したけどね。

 

浮き輪は、実家に2、3つ?あるはずだけど、それは送るの忘れた。なので、デザインが可愛いのが多いのに安いスリーコインズで購入。あれは、ショップで可愛い❤️と思ったら即買いしないとすぐ売り切れてしまう。

 

和歌山市内からそれほど遠く無く行ける海は、大きなところで、和歌浦にある片男波海水浴場、その奥の雑賀崎手前にある波早ビーチ(人口のビーチである)サーファーのスポットである磯の浦(磯子とも呼ばれる)

 

【磯の浦】は、電車(和歌山市駅から加太線)でも行ける。和歌山市駅(以降、市駅と表示)から南海線 加太行きに乗って磯の浦駅で(片道約20分で260円)降りる。和歌山市駅ラッピングの電車がメデタイなどがあり、可愛い。またさらにその先の加太海水浴場(市駅ー加太駅は片道23-26分位で330円)もある。

f:id:kaho1one:20180919002332j:image

水平線がきれいで整然として見えて感動する。夕焼けが美しい。

 

 

片男波

f:id:kaho1one:20180919000920j:image

最寄りの駅から徒歩ではだいぶかかってしまうので、バスを利用。

⭐️和歌山バス時刻表👉https://transfer.navitime.biz/wakayamabus/pc/map/Top

⭐️スマホサイト👉https://transfer.navitime.biz/wakayamabus/smart/top/Top

和歌山駅(以降、和駅と表示)から和歌浦方面行きのバスに乗り、1番近いバス停は不老橋片道380円。4番と24番のバス以外に乗ってしまったら和歌浦のバス停で降りると少し遠くなる(片男波まで徒歩で15分くらいかな)けれど、玉津島神社もお詣りしながら行けます。

駐車場はオンシーズンは普段の500円から1000円になってしまうけれど、全国的にも相場かと思います。中に入ると広いので、混み具合を気にしながら良い場所を選ぶ。駐車場から入って右でも左でもどちらに行ってもコインシャワー(100円)トイレあります。オススメはその時その時でしょうか?どちら側にも海の家もいくつかありますが、休日営業だけとか、空いてたり空いてなかったりするので、飲み物などはペットボトル1本位は事前に用意しておいた方がいいですね。

以前は右側が好きでよく行ってましたが、大雨の後、流木が多くて、左側によく行ってました。後半は右側。その日の状態で海を眺めてきれいな方を選んだり、人の集まり具合で選んだり、その時その時ですね。

f:id:kaho1one:20180919002742j:image

片男波は広いし、街中からも比較的近いせいか、行き倒れのようなビジネスマンがよく落ちていた。大の字になって砂浜からアスファルトやタイルのところで寝ている。太陽の下で寝るのは超気持ち良いよね。男の人は良いなあと思う。

私の行動が男みたいなのかもしれない。まあ確かに。そうだよね。私も砂浜で海に近い場所で砂丘のようになっているので、見えないので仰向けに大の字になって寝てました。熟睡することは無かったけれど、結構、邪魔されず、ゆっくりうたた寝を楽しんでいました。帽子を顔に乗せて。波の音がとにかく気持ちいい。最高に癒される時間を楽しんでいました。片男波は入り口の駐車場から入って左側海水浴場も通り過ぎ、奥まで行くと、堤防を歩く心地よい散歩コースです。沢山の釣り人もいるし、かなり距離がありますが、なかなか良い散歩ができます。水も澄んでいて本当に気持ちいいです。

 

【加太】

f:id:kaho1one:20180918233502j:image

 

f:id:kaho1one:20180918233715j:image

 

加太の海水浴場は、行きたいと思いつつ、なかなか行けず、写真は友達と海が見えるカフェきららさんに行った時のもの。オフシーズンの淡嶋神社にお詣りした帰りに海岸に降りて撮ったものは友達が写っているのしかなかった💦いつか海水浴に行こう。

 

 

【浜の宮】

f:id:kaho1one:20180918235211j:image

最後に浜の宮。ここもサーファーが多いです。あまり海水浴客は居ない。工事中が多かったからかな。眺めは最高です。特に夕焼けきれい✨ 電車最寄り駅は紀三井寺駅もしくは黒江駅ですがどちらも遠いです。バスで行く場合👉和歌山駅から直通で浜の宮バス停までバスは、乗り換えなしで片道約30分500円(時間帯によって前後する。)また、和歌山駅から海南駅で降りてバス停乗り換えで浜の宮のバス停まではJR片道料金240円バス料金は片道240円、合計480円です。浜の宮のバス停から海水浴場までは信号を渡り、住宅地を抜けるまで10分位かかります。

紀三井寺駅から医大方面に降りて右側の駐輪場にレンタサイクルが置いてありますが受付所わからないので、下記のわかちかレンタサイクルに必ず問い合わせてから行ってみてください。詳細わかり次第追記します。自転車で行くとめっちゃ気持ちいいです。1番のおススメです。

⭐️わかちかレンタサイクル👉http://www.wakayamakanko.com/topics/?p=6753

f:id:kaho1one:20180918235130j:image

和歌川の河口(和歌山県立医科大学付属病院辺前)から浜の宮にかけての遊歩道(サイクリングロードとしても最高)が気持ちいいんです。夕景がめちゃくちゃきれいだし海風に吹かれて気持ちいいし、またも高いところ好きな私は、自転車に乗って涼みながら気に入った場所で防波堤に座り込みただボーッとしてるのが好きですね。そうそうには行けないんですけど、たまに行くとめちゃくちゃ気持ちよく癒されます。うんうん。

f:id:kaho1one:20180919000158j:image

 

※上記記載の車以外の公共の交通機関の料金は2018年9月現在です。

※このブログに掲載の写真は全てkahoが撮影したものです。無断転載・転用・使用・コピー禁止とさせていただきます。