Destination key

自然に還る移住生活を目指して

グリーンコーナー

初めに、アイスクリーム、ソフトクリーム🍦が大好きな私。ここ数年は、南国白くまくんが好きだったんだけど、一時、めちゃくちゃ好きだったアイスクリームがある。

ハーゲンダッツのグリーンティ。あれは初めて食べた時に繊細な味に感動。それ以来、抹茶系のアイスクリームを食べてみても、グリーンティが美味しいので、ハーゲンダッツを比較的安いお店で買っていました。でもその内に、グリコのジャイアントコーンをよく食べるようになっていました。

 

伊勢市に真夏に住んで居た時に、プライスカットというスーパーで、見かけたグリーンソフトというアイスクリームを見つけてから、ずっと気になっていました。紙に包まれたパッケージに白に緑色のアヒル?のイラストがレトロ感をそそり、ずっと気になっていました。

f:id:kaho1one:20180921013718j:image

値段は日々変動があり、98円位の日から141円、168円などで他のアイスに比べると、やや高めでした。更に売り切れの日もあり、人気商品なのだと思いました。

ある日、ふと、アイスクリーム売り場で見ているうちに、一度試しに食べてみようという気になりました。

購入して開けると、紙袋に包まれています。さらにコーンが薄いウエハースのような蓋のように上にも付いていました。下にも上にもコーンです。因みに私は、おしゃれな見た目雰囲気で人気のあるワッフルコーンがあまり好きではありません。ラングドシャも好きじゃないです。甘過ぎます。あっさりシンプルなコーンがアイスクリームの甘さとのバランスが1番取れている食べ物と思います。それが、2つ付いてるのです。そして、それほどは期待してなかったので驚くほど美味しく感じました。ハーゲンダッツとはまた違うサッパリした甘みの抹茶のアイスクリームでした。それから、疲れた日や暑い日は夕方、グリーンソフトのアイスを買うのが、楽しみになりました。食べる度に美味しくて美味しくて、いちいち感動してました。

ネットで調べてみたら和歌山の玉林園というお茶屋さんで出しているグリーンソフトは、日本初の抹茶入りソフトクリームだそうで、昭和30年にできました。国産茶葉100%。そうです。私、いろいろ添加物入ってると口の中がおかしくなるので、こうるさいヤツなのですが、後味もさっぱり美味しくて大好きです。それにしてもハーゲンダッツグリーンティよりももっと昔からあったのね、和歌山近隣県でしか売ってないようで、それまで知らなかったのがとても損している気分になりました。でも私にとっては新しい発見というのも嬉しい😆

 

秘密のケンミンショーでも紹介されたようですね。和歌山県民のソウルフードと言われていて、昔からとても人気があるものでした。

さらに、さらに、てんかけラーメンというのもあるのです。和歌山ラーメンとはまたちょっと、違うこれも和歌山のソウルフードと呼ばれているなど存在を知りました。

f:id:kaho1one:20180921013939j:image

和歌山に引っ越した後に、友達にそのことを話すとグリーンコーナーという店舗に連れて行ってもらいました。ファーストフードファミリーレストランのようなお店でした。

てんかけラーメンも天かすがラーメンに沢山入っており、ワカメ、紅生姜が添えられています。味は濃い目かと思えば想像に反して以外にシンプルでサッパリした美味しさに驚きました。天かすって狸蕎麦のイメージなので、ラーメンに入れると言うのが、私にとってはカルチャーショックでしたね。

お店は路面店イズミヤさん内のフードコートにあり、驚くほど安いのです。ラーメン一杯の相場はだいたい600円前後から、980円などはするものと思っていましたが、370円という驚きの安さです。あっさり軽く食べられるので、本当にちょうどいいファーストフード的なラーメンです。

てんかけらーめん+コロッケ+グリーンソフトという組み合わせのグリテンセットというメニューがあって恐ろしいほど私の好きなものだらけで576円というお手軽価格で満足できるので、最初の頃はそれを頼んでいました。お店のメニューには焼きそばやカレーその他のラーメン、エビ天丼などもあり、定番メニューになぜかたこ焼きは明石焼きがありそれも美味しいです。

f:id:kaho1one:20180921014224j:image

ほとんどの人はてんかけラーメンを食べているのをよく見かけます。

 

地元の人はスーパーで売ってるのとはまた違うグリーンソフトのソフトクリームが美味しいと言うのですが、美味しいですよ。確かに、でも私は少しシャーベットのようなシャリ感の残るコーンカップふた付きのスーパーなどお店で買うタイプの方が好きです。

f:id:kaho1one:20180921014352j:image

その内に、グリーンコーナーでは、てんかけラーメンだけを食べるようになりました。

てんかけラーメンもセットで200円前後で(1人前)スーパーでは殆どの店舗で売っています。紅生姜、わかめもスープ天かすと入っているのでお店出している状態とほぼ同じ状態で自宅で食べられます。

f:id:kaho1one:20180921014104j:image

ソフトクリームの方が美味しいと聞くけれど、スーパーで売っているグリーンソフトも店で売り切れもよく見かけます。夏は特に、そして、店に入って直行でアイスクリーム売り場へ行き、ゴソゴソ5〜6個取り出して、それだけを持ってお会計に並ぶ人もよく見かけます。和歌山で出来た友達の中には、みんなでアイスクリーム食べようと迷うことなく、グリーンソフトしか買わない友達もいます。それだけ地元の人々に愛されているのです。

f:id:kaho1one:20180921013706j:image

玉林園のウェブサイト👉

gyokurin-en.co.jp

また食べたくなってきたので、明日にでも買って食べようかな😊