Destination key

自然に還る移住生活を目指して

みかん収穫

f:id:kaho1one:20181017004834j:image

風邪をひいた時はコレって

私は、みかんとか100%のオレンジジュースだった。

子供の頃は食べ過ぎで、母から、肌がみかんの色で黄色くなるよ!と

脅された。八朔は酸っぱくて食べられないと家族が言う中、1人黙々と食べ続けるほど、みかんが大好きなのだ。

 

だから、旅行で和歌山に行った時に初めて見たみかんの🍊木が、もう楽しくて楽しくてワクワク感が止まらない。仙台生まれの私は実が成る木と言えば身近なものでは、実家の庭にある柿の木、梅、花梨くらいだった。レモンの木を買って花を咲かせるまでは良くても実は2センチほどで、終わってしまったので、沢山の実をつけたみかんの木は私にとってはすごい感動的な存在だった。

f:id:kaho1one:20181017004935j:image

一昨年は、八朔の収穫✨採り過ぎて倉庫に山のようになって、売るためにラベルを作ったり、お友達や来る人くる人に配り、実家にも送り、ピールやオランジェットを作ったり、ケーキを作ったり色々楽しかった✨

f:id:kaho1one:20181017004939j:image
f:id:kaho1one:20181017004931j:image

そして去年は念願の、

みかん収穫🍊お手伝い出来ました✨

有田みかんです🍊

f:id:kaho1one:20181017005056j:image
f:id:kaho1one:20181017005059j:image

世代交代後の若い世代が筆頭に立ち頑張っている農園でお世話になったので、散々、上の世代から聞かされたキツイよ!腰悪くなるよ!身体もたないよ!などの脅しも、?そう言えばそんなこと言われてたなあ...と現実はそうでも無くて楽しい記憶しか無いので、上記3K?を感じたことはなく済みました。

 

ガーデニング用帽子と言うとサラッとオシャレな感じですが、顔を覆い尽くし目だけ見える農作業用の帽子にも憧れていたので、去年買いました!それでも、海に行くから、日焼けした肌色が定着しつつあるので、どうでもいいんだけど、虫除け草木避けとして優秀なので、ここぞとぞばかりに利用してます。

 

青空の下でいただくお茶やおやつも楽しくて美味しい!のです😊

 

今年もまた始まります✨✨

f:id:kaho1one:20181017004309j:image

※このブログに掲載の写真は全てkahoが撮影したものです。無断転載・転用・使用・コピー禁止とさせていただきます。