Destination key

自然に還る移住生活を目指して

茶粥定食

もうすっかり春のような陽気ですがまだまだ空気冷たいです。

f:id:kaho1one:20210205115029j:plain

数年前の玉津島神社

和歌浦にある玉津島神社、今年も桜咲いたら観に行きたいと思います。

 

和歌山に来て、おすすめ神社を聞くと、ほとんどの女性に、かつらぎの方にある丹生津姫神社を勧められます。

niutsuhime.or.jp

3回くらい?連れてかれました。

県外に住んでいた時は、ガイドブックなどで紹介するのはほとんど熊野本宮大社那智大社、速玉大社ですよね。あと、高野山、その影響が強すぎて、全国的にはあまり知られていないのですが、関西の人ならわかるのかな?行くとわかるのですが、さすが一宮ですね。威厳ある存在感に圧倒されます。皆さんが勧めるのもわかります。和歌山は紀南、紀北(全国的なガイドブックでは紀南は、南紀となっています。)にくっきりと分かれています。南紀の方にあまり行ったことが無いどころかほとんど行ったことがないと言い切る人もいます。

 

私個人的には海にほど近い、玉津島神社好きでたまに行きますね。こじんまりとした雰囲気ですが、厳かで優しい感じが好きなのです。桜の季節は特に美しいです。

玉津島神社(祭神 稚日女尊(わかひるめのみこと)息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)衣通姫尊(そとおりひめのみこと)明光浦霊(あかのうらのみたま)

tamatsushimajinja.jp

どっちが良いというわけではありません。鹽竈神社があるのが気になて行ってみたのが最初だったと思います。

今、改めてサイト見ると、

祭神 鹽槌翁尊(しおづちのおじのみこと)祓戸大神四座(はらへどのおおかみよざ)祓戸大神四座(はらへどのおおかみよざ)は、瀬織津比売神(せおりつひめのかみ)、速開都比売神(はやあきつひめのかみ)、速佐須良比売神(はやさすらひめのかみ)、気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)の四座。すべての罪汚れを祓い清める神 

瀬織津姫様ここにもいらしたのですね。

 

私は地元、宮城なので、奥州一宮 鹽竈神社によくお詣りに行ってました。親が行くからついていくみたいな感じで、一番の理由は、今はなき神馬、金龍号に会うのが楽しみでした。

www.shiogamajinja.jp最後に行ったのは、真っ白な雪に包まれた雪の中だったこと忘れません。時々懐かしくいきたいなと思います。

 

 去年夏の初めに行ってきた玉津島神社

f:id:kaho1one:20210205123903j:plain

玉津島神社

茅の輪くぐり と思っていったのに、たまたま?コロナ?で?無くていつもは置いてない玄関などの飾りがあったので、声をかけて頂いてきました。確か、無料だったと思うのですが、

f:id:kaho1one:20210205124551j:plain

f:id:kaho1one:20210205124559j:plain

部屋の入口につけています。

 

その日は天気も良くて、何度も和歌浦に来たことがあるのに、一度も行ったことのないカフェに入ってみようと突然思いつき、行ってみました。玉津島神社から右側(海方面に向かって道路に出るとバス停がありますがそのまま道沿いを真っ直ぐ徒歩で5、6分程度歩き大きな白い門壁が見えてくると大きな看板があります。

 

junkissalierre.com

純喫茶ってレトロな感じが好きなのに一度も行ったことないなあって思ったので、1人で行くには敷居高い?気がしてたのですが、行ってしまえ~って思って。

f:id:kaho1one:20210205125119j:plain

平日の午前中に行ったので、席も空いていて窓際の角の席を選びました。

f:id:kaho1one:20210205130851j:plain

料理に期待してなかったのですが、和歌山と言えば、お粥さん(おかいさん)と言われる郷土料理である茶粥があります。その茶粥が定食としてモーニングにあるではないですか💓。九マス弁当というのも美味しそうだけど、量が食べられなくなってるここ数年の私にはちょっと多く感じてしまったのと、茶粥がめちゃ魅力的に見えました。

 

またこちらに来てから知ったのですが、紀州金山寺味噌というのがあり、

紀州金山寺味噌とは|紀州味噌工業協同組合

以下一部抜粋👇

「米、大豆、裸麦」の穀物原料すべてに麹(こうじ)を附け、それに白瓜または真桑瓜・茄子・生姜・紫蘇など種々の野菜を漬け込み、長期間保存食品として機能する、大変画期的でしかも廉価な、庶民の食卓の常備菜

 

最初貰った時はそのまま食べると奈良漬よりはきつくないけど、ごはんにただかけるのでは少し苦手だな思ってましたが、ほうじ茶をかけてお茶漬けの薬味のようにいただく食べ方を知ってから、好きになりました。他にもいろんな食べ方あると思います。家庭により人により様々かとは思いますが、

 

f:id:kaho1one:20210205130941j:plain

f:id:kaho1one:20210205130945j:plain

f:id:kaho1one:20210205130955j:plain

もう全部美味しくて美味しくて、大切にしっかり噛みしめながらいただきました。

ご馳走様でした。

f:id:kaho1one:20210205132307j:plain

f:id:kaho1one:20210205132419j:plain

f:id:kaho1one:20210205132431j:plain

勿論、景観の良いお庭も眺めながらゆるりとした時間も味わいながら

最高ですね。

 

スイーツとしてワッフルが売りのお店のようで、その場ではおなかいっぱいで食べられずで、お持ち帰り用を購入しました。

 

海に行って潮風浴びて元気充電して、美味しいもの食べて、なんて贅沢な一日だったんだろうと思いながら、まだまだ明るい内に帰宅しました。

f:id:kaho1one:20210205132739j:plain

片男波海水浴場

 

 

自然豊かな地域に憧れ、海も近いこの地に引っ越してきてほどよく癒されたと思う。

 

シャッタービルの商店街に最初驚いき、必要な生活必需品は、大手地元スーパーかホームセンターに無ければ、イオンに行くしかなくて、それでも足りないものは、大阪に行くしかない。通販で買ったブーツの重みでくじけそうになったりしたけど、

 

私は高層ビルなどの建築物は最先端のものから、歴史ある建築物なども大好きなので、大阪にも片道1,000円以内で行けるのがすごく便利と思う。

 

コロナ禍で色々考えさせられ、改めて考えなおすことが多いなあと思いながら、立春も気づけば過ぎてた。また風の流れが変わる。

 

またブログがんばろっと!!