Destination key

自然に還る移住生活を目指して

車欲しい

和歌山に来て思うのは、

まずは、車。

市内中心地の人達もみな車で通勤です。

駐車場代出なくても普通に車で通勤です。

一人一台持ってるのが普通なので、みな持ってます。

待ち合わせも車の停められるコンビニやスーパーなどの大型店の駐車場。

行き先も駐車場必須なので、それで行く場所決まります。

 

私は乗せてもらう側なので、たまに気づかされるのが

必要で乗ってるだけ、車の運転が嫌いと言う人も中にはいます。

そのタイプの方々は同乗を嫌います。心配性なんだと思います。

 

車無い人もいる。

地元で車持ってない自転車派も意外といますね。

こっち来て4年くらいの私でさえ、

車無いことで散々な言われようにうんざりしてるので

車持たない方達もおそらくずっと言われ続けているだろうから、

 

その話題を自然と避けるのが上手になったか、

言われ慣れてスルースキルが成立されてるかもです。

 

県外から来た友達は親に頼らず、

大学の費用も全部自分で頑張ってる子がいて

家賃や生活費でいっぱいいっぱいなので車が無く、

徒歩圏内の職場に行くのも車では無いそうですが、

いじめのように嫌な先輩に毎度自転車通いを

バカにされいるそうです。私ならブチ切れる(笑)

 

人によるので、特になんも言わずに車に乗せてくれる子も多いのですが

たまに遭遇する、しつこく車無いの?と催促、何度も同じ言葉を繰り返す

急かす人にあたると私でもうんざりします。

 

聞きたい、言いたい、その車自腹してませんよねって。

直接聞くと、新車持ってる子はほぼほぼ親が旦那が買ってくれたと言う。

または実家住まいなので、貯金出来る人は

車も難しくなく用意できますよね。

 

自分の境遇にうんざりしちゃうけれど、

(頑張って頑張って身体壊し闘病生活の過去があるので、古い考え方の自己責任論は押し付けないでって心の中でいつも悲しくなります)

 

そんな中、1人で頑張って中古車買ったという友達も何人かいるので、

私も頑張ろうと思えます。

人に言われてとか、

それよりも流石に行きたいところいっぱいあって自分でさっさと行きたいので、年齢も年齢なのですが

イカー ゲット頑張りたいと思ってます。

 

 

昨今の世の中、和歌山でも今の若い人は車どころか免許も持ってない人

多いそうです。仕事探してる時に言われました。

 

大阪市内に在住の人はもちろん車の駐車場代などで、維持費がかかるので

大阪市内に引っ越しすることが決まったらに車を手放すという話をよく聞きます。

一人一台じゃなくて一家に一台あればいいとかも。

 

まあ大都会に住むなら車無くてもなんとかなりますよね。

 

あ!京都は市内だけとは思いますが、自転車に乗って通勤の方がステイタス的みたいですね。私も鴨川とか自転車で通勤してみたい。

京都に住む予定はありませんが

 

車欲しいのは、行きたいとこに行きたい。

乗り物大好きだから、列車の旅とかも大好きなんだけど

車でしか行けないとこも多くて、プラス、おひとりさま💓でいいんです。

気が楽で楽で😁✨ 荷物も置けるから楽ちん🎵

 

パートナーは欲しいですけどね。

旅先で、静かに一緒に仲睦まじく歩く老夫婦の方たまに見かける度

いいなあ、理想だなあって思います。

 

いつかは、じゃなくて、直ぐにでも私もって思いますけど

1人で行けない、お店とかにも入れない!なんて

言ってる時間がもったいないって思うので

取り合えず今は自分1人で行けるとこまで行くのだ!!

(ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~〕自分