Destination key

自然に還る移住生活を目指して

堺市に行く

和歌山市から大阪に行く時に、いつも気になっていた堺市

 

昔、仕事で堺市出身の上司の下で仕事をしていた時があっていつも面白くて、年下だったから?打ち解けやすく、仲良く仕事していました。

 

よく周りの人達にも仲いいね言われてた。

いつも笑いがあった。小さなミスも、「そんなんすんません。あははってわろてたらええねん」(関西弁一言一句覚えてるわけではないので、微妙な間違いあるかもです)私のこと、いつも自分言われてました。「ええなあ」の方言がうつりました。他のスタッフもうつるうつる言ってた。ああ楽しかった。某大手のウェブサイト立ち上げのための期間限定のチームだったので、

最後は電話だったなあ…。

 

まあ前置き長かったけど、そんな理由~?なんて思われるかもしれないけれど

堺市は、行ってみたいところのひとつでした。

 

なかなかわざわざ行く機会は無かったのですが、ちょうど所要があり行くことになったので、時間までの間、ちょっとだけYoutuberのスーツさんで見たとこを参考に調べて行ってきました。あつあつのみたらし団子はこっち来てから好きなんですけど、滅多に出会えないので、うれしかった。基本的に、寒天や煮こごりが苦手な私は冷たいみたらし団子も苦手なんですよ。最近のは殆ど冷たくても柔らかいですが、一度でも温かいのを食べたら温かいのしか食べたくなくなりますね。

初めて温かいみたらし団子屋さん見かけた時にびっくりして温めるんだ💡ってカルチャーショックですよね(笑)買って食べた時の感動はめちゃくちゃ美味しかったのです。ということでくるみ餅のお店に近かったので、両方行っちゃえ~と行ってきました。

 

 

堺駅 ↓徒歩

堺市って自転車の街なんだなあって思いながらレンタルが1日300円って大きく書いてあるのが見えました。安い!1日1,000円の地域もあるのに✨

そして路面電車である阪堺電車乗りたいなあ思いながら横切る。

f:id:kaho1one:20210228003506j:image

大寺餅河合堂本店 ↓

f:id:kaho1one:20210228003826j:image

あつあつのみたらし団子💓

(ごめんなさい。2月いっぱいで終了のようです。行ったのは2月初め)

かんぶくろ

f:id:kaho1one:20210228003856j:image

勧められるまま抹茶とシングルサイズのくるみ餅、夏なら迷いなく氷くるみ餅にしたと思います。壺で買いたいけれど、独り身の私には食べられないなあと。

上品な甘みでとても美味しい💓久しぶりに飲んだ抹茶も美味しいです。

 

原材料HP見ても書いてませんが、ネットで調べて見ると枝豆???練りに練った感じ?

仙台っ子である私からすると、ずんだ餅とは違う味です。胡桃は入れてないそうですがちょうど、仙台ではずんだと並ぶ胡桃餅のような滑らかさと上品な味わいがするのですが、堺市のくるみ餅には、胡桃は入ってないそうです。

仙台の胡桃餅はあまり有名では無いので(枝豆と違って胡桃が手に入りにくい?)こちらでは食べられないです。大好きなのに…😢ちょっと思い出してしまいました。よくずんだ餅と胡桃餅はこどもの頃に父親が手作りしてくれました。ずんだ餅もネット界隈では書かれてない昔ながらのレシピがあります。コピペばかりの世界なので残念だなあと思いつつ私も内緒にします。

 

堺市の話に戻ります。くるみ餅は美味しくいただきました♪あと、昭和大正などの歴史を感じさせる伝統的な趣きのある建物が好きなので、お店そのものも堪能させていただきました。お茶はレジの所にセルフであったのは、帰りに気づきました💦

創業元禄八年(1695年)蕎麦店 ちく満

f:id:kaho1one:20210228005741j:image

ちょっと独特なつけ麺、ざる蕎麦のようですが、おそらく西日本?では蕎麦よりうどんなので、どちらかと言うと蕎麦好きな私は、めっちゃ👆行ってみたかったのですが、時間が無くて外観だけ😂

また次の機会にでも!

 

f:id:kaho1one:20210228005854j:image

堺の街並みは

めっちゃ道がわかりやすくて助かりました。

自転車の人も多いけど(和歌山めちゃくちゃ自転車人工少ないから余計そう思う。)車を洗車してる人が多かった。

 

暖かく良い天気の日曜日でした。