Destination key

自然に還る移住生活を目指して

宇治山田駅

※ブログ続けようと思って、今しばらく迷走中で

思いつき投稿してます。回想が多くなります。

 

鉄オタ・鉄子のように詳しくは無いけど、

乗り物好き、建築物好きなので

駅ももちろん好きなんですよね。

ワクワクする。

 

で、伊勢市に住んでいた時に好きだったのは

近鉄 宇治山田駅

f:id:kaho1one:20201110133645j:plain

Wikipediaで調べると、1930年、昭和初期の建物なんですね。

★以下wikiより一部抜粋★

デザインに優れた昭和初期の名建築と評価されており、駅舎本屋は2001年に国の登録有形文化財に登録された。

 

簡単な説明ですいませんが、

天井高く、広い造りになっていて、歴史を感じるような建物だけれど、

何度か改修工事をしているようで、綺麗です。

f:id:kaho1one:20201110133710j:plain

私の場合は、伊勢市駅をよく利用していたので、

そこから乗り降りはしておらず、

何度か行って、初めて改札口を通ってホームに出た時に

ちょっと感動しました。

ホームも歴史を感じるアーチ形?になっていて、

f:id:kaho1one:20201110133741j:plain

まあ簡単に言えば、わかりやすく言えば、

レトロ建築の駅舎なので、素敵なんですよ。

 

おみやげ物屋さんも充実しています。

2012年にTime's Place うじやまだがOPENしたそうです。

みかんのソフトクリーム(2016年時のため2020年現在購入できるかは未確認です)

美味しかった。ファミマとお土産屋さんが並んでるので、17時位にはほとんどのお店(飲食店は別ですよ)が閉まってしまう伊勢市内で便利なのもあり、よく行きました。座るベンチも柱に沿ってあったので、なんかそれもレトロチックで落ち着けるので好きでしたね。

 

f:id:kaho1one:20201110133848j:plain

 

なんで京都のような宇治山田という名前なんだろうと思ってたのですが

もともと、宇治山田市という地名だったのですね。

それが由来のようですが、伊勢市よりも

そっちの名前の方がしっくりくるけどな…。まあ個人の感想ですけど

神都の異名も持つようですが、

伊勢市とした方が、全国的にわかりやすいからかな?

伊勢市駅よりも威厳在る駅です。

伊勢市駅はこじんまりとしていますが、新しくきれいな建物です)

※写真は総て2016年撮影です。