Destination key

自然に還る移住生活を目指して

うどん文化の中、日本蕎麦を食う

ほんっとにね。こっちはうどん文化。

蕎麦屋さんて、信濃路というチェーン店が小さな町に1つはありそうと思う位にあるけど、それしかない?と思うほど(いやいやちゃんと他にもありますが)日本蕎麦のお店は少ないです。

 

友達と夕食というと、それほど人数いない時は、おうどんにしようか?ってうどんのお店を探すし、うどんのお店に詳しい。美味しいお店を聞くとほぼ女性は、うどん屋さんを紹介してくれる。また、ここにはあのお店があったはずとか、車で通りがかりに、今、うどんの店無かった?とうどんのお店に関してはめちゃくちゃ目敏い。

 

和歌山ラーメン、和歌山は中華そばで有名だけど、女性で食べる人は半々かな。基本あんまり食べないので、他県から移住してきた友達とか、以前滞在していたところで男性しかいない時にみんなでラーメン食いに行こうと言うのに私も参加。それぐらい女性はあんまり行かない。なので、ラーメン食べたくなったら1人で食べに行きます。

 

関西、大阪はうどん文化と言うけど、三重も伊勢うどんだったし、和歌山の人達もホントうどん好き。

女子会は、「のらや」

紀ノ川市に住んでた時もなにかと「のらや」行こかって、和歌山市に来てからもこっちの友達も「のらや」行こかって。どんだけうどん好きなんだろ?って思った。そして、そうめんも大好き。みんな三輪素麺が大好き。でも確かにそれは頷ける。

ふと、今年の夏の暑さを思うと、夏の初めは蕎麦食べたくて私はスーパーで乾麺の蕎麦を買って自分で調理して食べていたけれど、だんだん、暑さが本格的に連日猛暑が続くと、普通のご飯やうどんよりも蕎麦よりもラーメンよりも素麺!そうめん!って、そうめん好きになるのがわかる気がしました。私もそうめんめちゃくちゃ食べたくなって食べた。そうめんはめっちゃ手軽に食べられるので、暑い地域ではそうめんが丁度よく美味しいのです。

 

暑さが落ち着いてきたら、蕎麦も食べたくなってくる。自分がいかに東日本の人間なんだと言うことを気づかされる。面白い。東北は、山形が蕎麦で有名。秋田は稲庭うどんが有名。

そして、宮城には全国に進出してる讃岐うどんのお店も多い。また、宮城では白石温麺(しろいしうーめん)が有名。宮城の郷土料理でもある「おくずがけ」にして、子供の頃によく食べ、大好きだった。煮込み野菜に餡掛け風?干し椎茸の香り、基本的には各家庭の味があり、また法事には必ず出る精進料理。

ただそれももう子供の頃以外はもうなかなか食べられなくなりました。

香川のうどん県の映画が出来て以来、讃岐うどんも有名になり、仙台にも進出し、ebeans裏のうーどんどんが出来たばかりの頃、よく行ってた。そして、丸亀製麺店が出来てから、丸亀に行くようになった。

こちらにも丸亀製麺店は何店舗かあります。そして、和歌山に来て初めて、だしサーバーなるものがあるのを知りました。それからは、必ず、お支払い後、お茶を湯飲みに注ぐより先に、だしサーバーの所へ行き、だしを入れています。

 

「のらや」さんは個室のように区切られており、器が猫仕様になっていて可愛いです。ちょっと良いお値段だけどね。車社会の和歌山では女子会に使う人が多いようです。

f:id:kaho1one:20180923000518j:image

 

また、独特な雰囲気を持つじゃんじゃん横丁にあるうどん屋さんもとにかく美味しい。

店は、えん屋さん

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30004200/top_amp/

こじんまりとした、純和風で昭和を感じさせるような趣きがあって、美味しい。関西のうどんらしい色が薄くてだしがよく効いているので、後味も良く深みがあるというか美味い。また食べに来ようと思える。お店出て帰り道にも(あー美味かったなあ)としみじみ思いながら駐車場までの道程を歩く。

 

で、思うんだけど、東北人の私は、うどんも好きだけど、蕎麦も食べたくなる。こっち来てから蕎麦屋さんが信濃路ばかりということに驚き駅には立ち食い蕎麦は無い。それも密かにカルチャーショックでした。

ということで、スーパーに売ってる山形蕎麦を買ってるのでたまに自宅で食べてます。

そうそうスーパーのお惣菜、お弁当もうどんと素麺が多く、蕎麦との組み合わせが少ないです。

唯一、食べに行ったのは和歌山駅前にある「更科」という蕎麦屋さん。和歌山駅を西口から出てけやき大通りを徒歩5分位のところにあります。ご年配の方、ビジネスマンばかりの中、1人で行ってきました。

f:id:kaho1one:20180923000019j:image

シンプルに美味しかった。そうそうこれが食べたかったのと期待を裏切らず美味しかったです。